人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's SMILE!


カナダのこと、大学院のこと、いろんなこと
by sask2525
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク

一夫多妻男と吊り橋実験の意外な関係??

Excite エキサイト : 社会ニュース

最近ニュースでよく見るこの事件。
このニュースを見ながらある実験を思い出しました。
このニュースは、ある男性が女性を誘う(?)ため、こわい話などで
気分を高揚させて、その後呪文(?)を使って好きにさせてしまうというもの。

この気分の高揚を生理的な興奮状態としてとらえると。。。

吊り橋実験は、ノースバンクーバーにあるキャピラノブリッジで
実際に行われたDutton&Aronの吊り橋実験(1974)です。
簡単に言えば、錯誤帰属ですね^^
恐怖という感情も、生理的な興奮に色付けをしたもので、
この興奮時に素敵な人に出会えば、その興奮は「好き」っていう
感情と思い込むというを実証した実験なんだけど、
この事件でも怖い話をして興奮している状態になんらかの
言葉をかけて好きにさせてしまうという方法を使ったのかな?
って思いました。
でもほんとにあの女性たちは男性を好きなのか、脅されていたのか
よくわかりませんので、関係ないと思いますけどね。
お化け屋敷、ジェットコースターみたいな、こわい乗り物に乗った後
好きって勘違いするのもこのせいなのかもね~。

恋愛をしたい人は、ぜひキャピラノブリッジへ~♪

ちなみに。。。私がキャピラノブリッジに行ったのはもう3年前。
夕方で薄暗く、人も少なく、恐かったのを覚えています^^;

カナダ留学ブログランキング
by sask2525 | 2006-01-27 13:33 | 日常
<< SAF1! NOVA >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧