Let's SMILE!


カナダのこと、大学院のこと、いろんなこと
by sask2525
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク

カテゴリ:Canada!(準備編)( 17 )

出発です

いよいよ明日出発のようですね。。。
パッキングをしてみたけど、まったく入らず、いまさらどうしよ~~~って感じです。
やっぱり本が多くって、重さも28Kg!
持てない^^;
服はカナダでかうしかないね。
今日は徹夜になりそうです。。。
出発前にいろんな人からありがたいお言葉を頂き、本当に感謝感謝です。
来週からはまた勉強モードに切り替えだけど、うまくいくかな。

今度の更新はカナダからになります。
ちなみに、今日のsasktoonの気温は0度!
ちょっと暖かくなってきたかな。

余裕ができたら本当に何もないプレーリーの様子をお伝えしますね♪
では、いってきます!
[PR]
by sask2525 | 2006-03-26 14:53 | Canada!(準備編)

今日もネットカフェです・・・

ネットカフェって便利♪
なんだか、はまりそうです。。。

そういえば、、、今日は免許証を国際免許にしてきました。
朝から免許センターにいき、8:30のオープンと同時に手続きをして、9:00にはgetすることができました。これも、意外と簡単で、、、
本当にカナダにいっちゃうのかしら??と思ってしまいます。

明日かあさってにTCをとりに行こうかな。
最初のうちはvisaを使うけど、銀行を開口すると思うので、カナダドルのTCをとりあえず7000ドル分かなって考えています。
あとは、日本円のTCも15万ぐらいもっていって、足りなくなったら換金しようと思います。
日本円は3万ぐらいかな。。。
カナダドルも40ドルぐらい残っているから、空港についてからタクシー代にはなりそう。

あとは、Vancouverに2泊するけど、まだ宿を取っていない・・・・
まーどうにかなるでしょう。。。
パッキングもまだまだだし、間に合うのかな。。。

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-03-22 23:36 | Canada!(準備編)

お金について

そういえば、私のVISAカードは来年で期限切れ。
しかも今の銀行は閉口するので、VISAカードを作らなきゃと思って、
今日はいろんなカードを調べました。
でも・・・
出発まであと1ヶ月ちょいしかないため、どこの会社も無理っぽく・・・・
郵貯のセゾンにしようって思ってたけど、それも断念(>_<)

でも、よく考えると、日本の銀行や郵貯をカナダで頻繁に引き出すのは、手数料のムダ。
しかも、新生銀行やシティバンクとかは、地元に無いので、けっこう不便。
それなら、やっぱりカナダで口座を開いた時に一気に口座に入れたほうがいい。
ということで・・・・

sask流、お金の持っていきかたはこれ!

1・現金    5万円
2・TC     50万円~100万円ぐらい?
         (とりあえず全部日本円のTCを持っていって、
          必要な時にカナダドルにする。または、現地口座に全額入れる)
3・緊急用TC 10万円(これはカナダドルのTCにしようかな~)
4・VISA  セゾンカード・・・身分証明にもなるし。
         (スピード発行のセゾンVISAをつくって、
         地元の銀行引き落としにしておく。使うのは緊急時ぐらいかな。)

送金については・・・
1・海外送金    カナダの銀行口座を開いたらいつでも送金してもらえるので、
           あらかじめお金を家族に渡しておく
2・国内送金    地元銀行に送金してもらう
           できるだけ現地の銀行カードのデビットを使うと思うけど、
           VISAも使うと思うから、地元銀行の残高が減ったら、
           入金してもらうように家族に日本の銀行の口座番号などを
           教えておく。

こんな感じでしょうか。
今になって、カードを作る時間がない!なんていってますので^^;
こんなプランにしかできません・・・・
現在既にVISAカード、マスターカード、JCBカードと持っているけど、
すべて解約して、今回新しいのを作ります。
でも、VISAは取引銀行変えても履歴残るよね?!
一応優良カスタマーだと思うので、クレジット経歴残ってほしいけど。。。

カナダにもって行くお金、日本に残すお金、いろいろ計算していたら、
数百万に・・・
渡加したら、超節約生活に励みます(^o^)/

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-02-16 23:12 | Canada!(準備編)

カナダまでどうやって行く??

バンクーバーは世界各国からさまざまなエアラインが就航しています。
日系はもちろん、アジア系、北米系など、本当に色々です。

私はこれまでもすべてアジア系を利用して北米に行っています。
長所はやはり価格☆
本当に安いんですよね。サービスも北米系のエアラインに比べて
いいんじゃないかな~って思っています。
短所は乗り継ぎ便のため、直行より時間がかかるって言うところでしょうか。

ちなみに、バンクーバーに就航しているエアラインを挙げてみると・・・・

ノースウエスト航空
ユナイテッド航空
チャイナエアライン
キャセイパシフィック
中国東方航空
エバー航空
エアチャイナ
コリアンエアー
エアカナダ
JAL

の10のエアライン会社があります。
もしかしたら、ほかにもあるかも・・・

乗り継ぎ時間は会社によって違います。
チャイナエアラインの場合は、台北で約2時間半の乗り継ぎ時間を要します。
何も無い台北の空港で2時間半は長いかも(>_<)って思うときもありますが、
そのほかのエアラインではそれ以上の時間がかかるところもあります。
私の場合は台北に友達もいるので、途中降機が無料で可能(10日間まで)なチャイナエアラインが自分にあってるようです。

許可書もgetしたので、予約しなきゃ^^


追記:
ワーホリ申請時の書類の並べ方が2/4日に変更になりました。きっと返信用封筒がある・ないで処理が大変だったんでしょうね~。。。これから申請する人は『カナダ商工会議所』のサイトを要チェック!!

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-02-07 15:58 | Canada!(準備編)

届きました!

今日家に帰ってみるとポストに『カナダ大使館』からのお手紙が!
開封するとそこには
「Your application for the 2006 Working Holiday Program has been approved.」
で始まる文章が!

これでやっと準備も本格的に勧められます(^.^)
失くさないようにちゃんと保管しなきゃ(*^。^*)

ほんとにぴったし5週間でしかも簡単に手元へ届きました。
申請書や許可書は、今度アップします。

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-02-06 18:46 | Canada!(準備編)

世界の車窓から

今日は日記が二つあります。1つが航空券のこと、そして
もう1つがカナダの鉄道についてです(^o^)/

カナダの都市部は公共交通機関が発達しています。
ま~日本の都市部ほどではないと思うけど・・・

バンクーバーはトランスリンク社がスカイトレイン、バス、シーバス
などの運営をしていて、チケットもゾーン制なので、
利用しやすいです。

私が以前滞在した所は3ゾーンのところだったので、
3ゾーンのパスを使って、よくスカイトレインで寝過ごし、またもとに
戻っている・・・なんてこともありました^^;
まだ2つしか路線がないけど、
オリンピック前にはもう1つ路線が出来上がると思うので、
そのときは空港からのアクセスも簡単になると思います。

ちなみに、「世界の車窓から」の今回の旅先はカナダ!
しかもバンクーバーのスカイトレインからvia鉄道まで紹介
しています。
私の住んでいるところは1週間送れで今日からスタートなので、
しばらくはチェックしようと思います。
[PR]
by sask2525 | 2006-01-16 19:34 | Canada!(準備編)

航空券と旅行会社(下に画像あり)

今日、チケットの本予約をしようと思って、旅行会社に電話をしました。
私がお願いした会社は、ほんとに「優良」な会社で、
予約も無料、予約確認書も無料!!
驚いていた私にそこの社員は
「当たり前ですよ。本来はお金を取るものではないし^^」と
言ってくれました。

そんなこんなで、予約確認書を発行してもらって1ヶ月が経ち、
そろそろ電話しないとやばいな~っておもって電話しました。
すると・・・・

私「あの~、本予約をしようと思うのですが、まだはっきりとした出発日
  が決まってなくて(>_<)、どうしたらいいですか??」

旅行会社「まだ、3月なので、余裕ですよ。とりあえず、
       以前指定された便の席は確保していますので、
       2月中旬ぐらいでも、大丈夫です!!」

私「え?席の確保も無料だったんですね^^; ありがとうございます」

旅行会社「今、入金してしまうと、チケットの手配をしなくてはならなくなるので、
       日程を変更したりする時に、キャンセル料が発生しますよ。
       キャンセル料、もったいないですよ~」

私「ということは、2月になって本予約するまで、席を確保するための料金とか
  一切かからないということですか?他の会社は予約だけで入金が
  必要な会社もあったのに。。。すごいですね~」

旅行会社「いや~他の会社はそうやってお金取ってるけど、うちは
       そういうのはしないんです^^」

私「非常に助かります。じゃ、VISAが確定したら予約します!」

旅行会社「はい。連絡お待ちしてます~^^」

と、本当に人間的な接遇の行き届いた会社で、脱帽です。
きっと、お客さんもいい人が多いんでしょうね。
お客さんが会社を育てているのかもしれません。

私が使うのは1年オープンのチケットなんだけど、アジア系&乗り継ぎ
なので、オープンでも10万円を切る安さです。
以前も利用したラインだけど、乗り継ぎも2時間ちょっとで、
特に問題なかったし♪
今日、調べてもらったら、帰りの便の変更も現地でいつでもOKとの
ことだったので、帰りたいときに予約して帰ることもできます。

特に、ワーホリメーカーは予約確認書のためにお金を払ったりするのが
ほとんどなのに、ほんとにいい会社にめぐり合えてよかったです~(*^。^*)

カナダ留学ブログランキング

ちなみに、私がもらった予約確認書はこれです♪
f0007719_19185619.jpg

[PR]
by sask2525 | 2006-01-16 19:19 | Canada!(準備編)

カナダ$☆

この数ヶ月ず~と高かったカナダドルが、やっと97円台に!
それでもまだ高い水準であることには変わりないけど・・・・
でも、これって10月ぐらいの水準だよね?!
このまま下がってくれたら、うれしいのにな~

ちなみに私がいつもチェックしているのはこちらのサイトです。
取引しているわけじゃないからティックまで見る必要はないけど、
一喜一憂しながら、チェックしてます。
カナダに行く人は必見です!

為替チャート|マーケット情報|外国為替取引 外為どっとコム

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-01-09 22:30 | Canada!(準備編)

久しぶりの・・・

論文締め切り間際なので、なかなか更新できません。
今日は久しぶりの更新です。

以前日本に来ていた二人のカナディアンからメールがきて、
留学のことをいろいろ相談しています。
1人はVancouver、1人はWinnipegにいるんだけど、
VancouverのJoeが、どうやら空港まで迎えに来てくれるって♪
やった~(^O^)/
Vancouverには2日しか滞在しないけど、その間でどこかに連れて行ってくれるらしい。
本当にラッキーです^^
そして、Brianは、Vancouver発の格安国内線の情報とかくれたりして、
本当に感謝です^^ Thank you Joe and Brian!

二人とも、私のプランを聞いて、アドバイスしてくれたり、
現地なりのやりかたを教えてくれるので、とってもありがたい存在です。

私はエージェントは通さずに、計画を進めているので、
一緒にプランを見てくれる友人はいいですね♪
それに、英語でメールを送ることにも慣れてきたし、一石二鳥です。
あと二ヶ月半後、二人に会えるのを楽しみに、論文もがんばります!

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-01-09 13:46 | Canada!(準備編)

申請書提出完了!

体調の悪いsaskです。。。
しか~し、そんなことに負けてなんていられません。
今日は朝から申請書チェックして、郵便局に出してきました!
しかも速達で!雪が降るからちゃんと届くか心配だけど、
出発予定が3/27だから、「1週間前後のずれ」の中には入ると思います。
っていうか、入ってもらわないと困る!!
体調が悪いなか、準備した申請書だから、ほんとに大丈夫か不安だけど、
手紙が来るのを待つことしかできないので、
あとは、準備をしながら待つことにします!

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2005-12-21 10:03 | Canada!(準備編)


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧