Let's SMILE!


カナダのこと、大学院のこと、いろんなこと
by sask2525
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク

カテゴリ:日常( 28 )

引越し完了!

やっと引越しが終わりました!
疲れた~の一言ですわ・・・
出発まで1週間をきり、パッキングすらやっていない私ですが、
大丈夫かな・・・。
しかも、家にネットがないので、今はネットカフェに通っている状況・・・。
今日、チャイナエアラインのチケットも届き、一安心!
そういえば、もろもろ手続きを済ませたので、とりあえずここにめもっておこう!

海外転出届
今回は、カナダ滞在が長期間になりそうなので、住民票を抜くことに。
これで、健康保険やら年金やらともしばらくお別れです。
転出届の転出先の欄に、滞在国名を記入して、手続き完了。
意外と簡単!
国保は、3月までの支払いを済ませて、出発日までの保険証GETしました。
これで、出発までは保険が効くので、事故っても大丈夫。
国民年金は、国外にいても任意で加入できるとのこと。
とりあえず失効手続きをしたけど、払いたいときはいつでも手続きできるみたいなので、
そのときに再加入することに。
ちなみに、海外にいる期間は、失効手続きをしておけば未納期間にはならず、空期間になるということでした。

あとは。。。
カードはニコスカードの海外旅行保険がついたVISAカードに。
あとは、住所が変わりましたよ~という連絡をいろんなところにしないといけないかな。
まだやることがたくさんあるみたいだけど、どうにかなるかな・・・
火曜日が祝日だったというのが痛い^^;
おかげで公的手続きができる平日が少なくって、バタバタしてます。

大学院のミーティングの内容も送られてきたけど、ついていけるか微妙・・・
何しろ参考文献が多すぎる。みんな本当に全部読んでるのかな?って思うぐらいの量。
日本語の文献ならいいのに。。。とか無理なことを思ってます。
そんなこんなで出国前ブルーのsaskですが、来週はいよいよカナダです。

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-03-21 22:43 | 日常

お別れ会&温泉旅行

今日は、高校時代の友達と1泊温泉旅行&留学前のお別れ会でした。
今回宿泊したのは、熊本県山鹿市の『鹿門亭』という旅館。
宿泊前日にじゃらんのnetで即決、予約。。。
これがまた良い旅館で、料理、温泉ともに文句なしの旅館でした。
温泉は熱すぎず、ぬる過ぎずで、肌の調子も絶好調です。
ただ、肌が水をはじかないのは気のせいかしら・・・・(>_<)
次の日は『あんずの丘』という所で散策し、遅い昼食をとって解散というあっという間の1泊2日でした。
高校を卒業してから約10年、そのときはまさか留学するなんて誰も思ってなかったよな~っておもいながら。。。
友達からも「本当にいっちゃうんだね。。。」と念を押され、「たぶんね^^;」と答えた私。


でも、出発まで3週間を切り、少しずつ勉強モードに突入しています。。。
本当に何も無いらしいサスカチュワンなので、自分の仕事に没頭できそうです(^_^;)

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-03-08 23:56 | 日常

大学院合格、みんなおめでとう♪

同じ学科の友達が次々と大学院進学を決めています。
みんな、本当におめでとう~(^o^)/

みんなの「受かったよ!」の声に、自分まで合格したかのような錯覚に陥りそうです(>_<)
大学院が確実ではないsaskにとっては、うらやましい限りで。。。
私もがんばってみんなの後をついて行きます!

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-03-07 12:56 | 日常

引越し準備

最近引越し準備に追われています。
片付けても片付けても・・・・はぁ~。
高校の寮生活から数えてこれで4回目の引越しで、
これまでのどの引越しよりも荷物が多い。
でも、どの引越しよりも準備が進んでいません(>_<)
も~どうしよ~(^_^;)

本は重いから小さいダンボールにって思って荷造りをするけど、
どんなにダンボールに入れても本が減らない。。。
なんだかんだと本だけで10個近くのダンボールが埋まってしましました。

これから先が思いやられる^^;
[PR]
by sask2525 | 2006-03-04 21:18 | 日常

中国旅行決定!

ブログをはじめておよそ3ヶ月。知らないうちに1000HIT達成していました(^o^)/

こんな、他愛もないブログを見ていただいているみなさん、本当にありがとうございますm(__)m
これからも、よろしくお願いします♪

saskのカナダ行きもあと1ヶ月ちょっとになり、次第に金銭的、精神的余裕がなくなりつつありますが・・・・
今月末から中国に行ってきます(^_^;)
ず~っと行きたかったけど行けなかったし、今回は中国にいる間中国人の友達がずっといっしょにいてくれる!ということで、即決してしまいました(^o^)/
行き先は山東省のチンタオです。
すっごく寒いらしいけど、ビールもおいしいし、中華料理もたくさん食べられるし、中国人の友達がずっと一緒だし、こんなチャンス逃せません。

引越し、中国旅行、卒業式、カナダ行きといろいろ重なりこれからの1ヶ月は相当ハードになりそうな予感がします。

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-02-17 00:33 | 日常

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでしたね~。
チョコ、ちゃんとあげました☆

日本は女の子がチョコをあげるけど、場所によっては違うみたい。
カナダの友達から、バレンタインデーカードが送られてきて、
最初は何?って思ったけど、男性が送るのもありかな~って。。。

ちなみに、韓国は、バレンタインデー、ホワイトデー、ブラックデーと3ヶ月にわたってイベントが続くそうです。
ブラックデーは、彼氏、彼女がいない人のイベントのようで・・・
そこで、新たな出会いでも見つけるのでしょうか??
国が違うとイベントも違うんですね~。
[PR]
by sask2525 | 2006-02-15 10:52 | 日常

旅行in嬉野

1/31日から2/1の二日間、嬉野温泉に行ってきました。
泊まったところは「わたや別荘」。
さすがに美人湯といわれるだけあって、お肌もしっとり!
冬の乾燥肌にはもってこいの泉質でした。
今回は幹事ということもあり、ちょっとお疲れ気味ですが、
温泉は堪能できたし、「有田ポーセリンパーク」での
ろくろ体験もほんとに楽しかったです。
ろくろも時間が短かったけど3つ作っちゃいました。
今月はいろんな温泉に行きたいとおもいます^^
[PR]
by sask2525 | 2006-02-01 22:34 | 日常

一夫多妻男と吊り橋実験の意外な関係??

Excite エキサイト : 社会ニュース

最近ニュースでよく見るこの事件。
このニュースを見ながらある実験を思い出しました。
このニュースは、ある男性が女性を誘う(?)ため、こわい話などで
気分を高揚させて、その後呪文(?)を使って好きにさせてしまうというもの。

この気分の高揚を生理的な興奮状態としてとらえると。。。

吊り橋実験は、ノースバンクーバーにあるキャピラノブリッジで
実際に行われたDutton&Aronの吊り橋実験(1974)です。
簡単に言えば、錯誤帰属ですね^^
恐怖という感情も、生理的な興奮に色付けをしたもので、
この興奮時に素敵な人に出会えば、その興奮は「好き」っていう
感情と思い込むというを実証した実験なんだけど、
この事件でも怖い話をして興奮している状態になんらかの
言葉をかけて好きにさせてしまうという方法を使ったのかな?
って思いました。
でもほんとにあの女性たちは男性を好きなのか、脅されていたのか
よくわかりませんので、関係ないと思いますけどね。
お化け屋敷、ジェットコースターみたいな、こわい乗り物に乗った後
好きって勘違いするのもこのせいなのかもね~。

恋愛をしたい人は、ぜひキャピラノブリッジへ~♪

ちなみに。。。私がキャピラノブリッジに行ったのはもう3年前。
夕方で薄暗く、人も少なく、恐かったのを覚えています^^;

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-01-27 13:33 | 日常

ストレス~

留学関係の更新情報は、特にありません。
というか、何も進んでいないので、そろそろやばいんですけど・・・

最近のストレスは、旅行の幹事。
16人ぐらいの旅行なんだけど、旅行会社と旅行者との
板ばさみ状態です。。。
は~、楽しい旅行なんだけど、はやく終わってほしい。
だれか、私を元気付けてくださいませ。。。

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-01-26 23:43 | 日常

学校終了~

1週間ぶりの更新になってしまいました。
今日は論文発表の日で、先週から準備に追われていたので、
疲れた~。
でも、やっとそのすべてが終了しました。
とりあえず、自分の研究の方向性と方略が正しいんだな~ってことが
分かったので、一安心です。
まだ修正するべきところ、さらに研究するところがありますが、
あとは、ゆっくり考えていきたいと思います^^
はやく英語のほうの論文を完成させないと・・・・^^;
あと少しなんだけど、それが難関です^^;

出発まであと2ヶ月。準備もしなきゃ!
あ、車の修理終わりました。冷却水、ホース、工賃合わせて
約7000円の出費。イタイ(>_<)

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-01-25 22:28 | 日常


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧