Let's SMILE!


カナダのこと、大学院のこと、いろんなこと
by sask2525
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク

<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

外国で生活すること

現在私は、留学生のチューターをしています。
日本には数多くの留学生がいますが、その留学生のニーズとはなんなのでしょう。

最も多いのがやっぱり日本語支援。
学校でのレポートや進学のための研究計画書、スピーチの原稿の修正・・・・
そして、進路に関する相談。これも意外と多いのが現状。
日本に来たのはいいが、大学の専攻を何にするか、どこの大学院にいったらよいのか、
悩みは人の分だけ、多種多様です。
日本人も同様に悩んでいるけど、
相談できる人が近くにいないのが留学生の現状。

いわゆるhelp seekingができる学生とできない学生がいて、
できない学生は何もできないまま日本のを後にすることになると思うんだけど、
援助要請がスムーズにできるようなシステムを作ることで、
もっと充実した留学生活が送れると思う。
でも、それを実現させるためには、人、物、時間・・・・必要なものがたくさんある。
すべてが足りず、結局援助ができなくて、もどかしい気持ちがずっと続いています。

そんな中、先日、出会って4年目の留学生(中国)の友達から
「あなたがいてくれてよかった」という
思いがけない嬉しいお言葉をいただきました(^O^)/
なんだか、少し、ほっとしたような気がしました。
援助している側にとってはとっても嬉しいフィードバック。
こちらこそ「ありがとう」という気持ちです。
今後の励みになりそうです。

明日からいよいよ12月です。
忙しい一ヶ月になりそうだけど、がんばるぞ~(*^。^*)

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2005-11-30 20:23 | 留学生とsask

霊長類研究・・・・

<京大霊長類研>サルにも「方言」 鳴き声に違い | Excite エキサイト : ニュース

京大の霊長類研究所って、たしかチンパンジーのアイちゃんがいるところだよね。
あのチンパンジーはほんとにすごかった~。

話は戻るけど、猿の方言、きっと猿にしか分からないんだろうな~。
私達が外国の言葉を聞いてもその言葉が方言かどうか判断するのは難しいのと
きっと同じだと思う。

ところで・・・・
「人間以外の動物の声は遺伝的に決定し、環境による学習では変化しないという説」
というのは、誰が言ったのでしょう。
環境による学習で変化しない生き物って言うことは、適応できない生き物ってことになるような気がするんだけど・・・・
[PR]
by sask2525 | 2005-11-29 09:27

留学って・・・・

今日、ある人に留学の相談をされた。
「留学をする」って言うと、人の反応もさまざま。
「がんばれ」っていうひとあり、「だいじょうぶ?」って心配する人あり。
考え方は人それぞれだけど、そんないろんな人の考えに触れてみることも
1つの手段だと思う。
否定されても卑屈にならずに、肯定されても高喜びせずに、
常に等身大の自分でいることが、留学だけではなく、何をするにしても
大切なことなんだろうな~って思った。

人間は生きるうえで1人で生きれるとは思わない。必ず隣には人がいるし、
頼り頼られ生きている。
そんな相互関係を作る意味でも、
人の意見を聞いたり、人に意見を言ったりすることって
大切なこと。

留学となると、今までの隣人たちが遠くに離れてしまうわけで、
そうなる前に吸収できることは精一杯吸収しておこう。。。

あ、早く航空券予約しなきゃ~。。。

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2005-11-28 20:06 | 留学生とsask

冬になってきた

朝が寒くなってきた。。。
朝から車に乗ると、車がまだ起きていないみたいで、
たまに変な音がする。
もう10年ぐらい乗ってる車だけど、そろそろ休んだほうがいいのかも。
私がカナダに行くまで、もってくれ~と願うこのごろです。
[PR]
by sask2525 | 2005-11-27 19:56 | 日常

航空券

ワーホリの申請に必要なもの、それは・・・・
航空券の予約確認書。
今日は旅行会社に電話して予約確認書の件を聞いてみた。
私が行くのは4月。格安でもまだ値段が高い。
そこで考えついたのが、予約確認書だけただでもらっちゃおうという
図々しいもの。

私:あの~、予約確認書だけ、ほしいのですが・・・・今はまだ高いので。

旅行会社:でも、そのときに金額が上がるかもしれませんよ。そのときは上がった金額をお支払       いください。

私:(値段は下がると信じて)はい。大丈夫です。
私:予約確認書を発行してもらうのはただですか?まだ、3ヶ月以上もあるので、
  安くなってからチケットは再購入したいのですが・・・

旅行会社:ま~一応、そういうことになりますかね~。出発前60日になったら契約解除金を支        払う必要がありますが、3ヶ月ならば・・・。

私:では、申込金も支払わなくて大丈夫ということでうすか?

旅行会社:はい、大丈夫ということですね・・・・(ちょっと渋った感じ・・・)

私:そうなんだ~やった~!(心の声)
私:そうですか、では、また、日程を調べてお電話します。

やはり、旅行会社も予約確認書のみの発行で実際はチケット買ってくれない客ってことで、
渋々対応したという感じは否めませんが。。。
とりあえず、簡単に手に入りそう(しかもただ)なので、来週あたりチケットの予約に行きたいとおもいます。

少しずつ準備が進んでいる今日この頃でした。
       
[PR]
by sask2525 | 2005-11-25 16:42 | Canada!(準備編)

ワーホリについて

来年の4月初旬にワーホリに行きます。
やっと申請書をダウンロードしたところです。
手続きも簡単そうで、ホッとしているところ。
来月末か年明け早々に、申請を済ませようと思います。
[PR]
by sask2525 | 2005-11-25 16:01 | Canada!(準備編)

博物館

博物館に行ってきました。
人も多くて、大変だったけど、秋を満喫できた一日でした。
[PR]
by sask2525 | 2005-11-24 22:58 | 日常

ワーホリビザ? 学生ビザ?

大学のESLに問い合わせ・・・・
半年以上ESLにいるのであれば、学生ビザが必要とのこと。

ん~、半年もESLに通うことは考えていないし、研究計画とか論文とかも現地で書くとなると、
やはり時間は必要・・・
それに、学生visaを取得するためには、学費とかもすべて支払うことになるので、ESLが必要なくなったときがもったいない。。。

ということで、ある人の助言をもとにワーホリを調べてみた。すると・・・
なんと、半年間は学校に通うことができる。しかも学生ビザなしで!

嬉しい発見でした。
いろんな人の意見を聞いた結果・・・
半年間ESLで所定のコースを終了させるor十分な得点を稼ぐ。
その後、チューターに論文指導をしてもらいながら、アシスタント(有給orボラ)をする。

という計画になりそうです。有給になる場合は学生visaではだめらしいので(もちろん観光visaもだめ)、ワーホリという手段が一番自由が利きそう。
本来のワーホリの趣旨からは若干離れる気もするけど、気が向いたらHolidayということで。
そんな余裕があるのかも疑問だが・・・^^;
[PR]
by sask2525 | 2005-11-06 22:12 | Canada!(準備編)

ブログはじめました~。

ブログ、はじめてみました。
今のところ、ただの日記になりそうです。

来年はカナダに行きます。
最初はESL、その後大学院に進学予定です。
ま~言っても予定なので、その後どうなることやら。。。

大学院に直接進学できる英語力がなかったということで・・・・
直接入学はほぼあきらめ気味。
でも、ぜひ一緒に研究したい先生がいるので、しがみついてでもがんばりますっ!

道は険しく、不安定ですが、その道を選んだ以上は全力疾走で!
[PR]
by sask2525 | 2005-11-01 20:04


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧