Let's SMILE!


カナダのこと、大学院のこと、いろんなこと
by sask2525
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク

<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

SAF1!

Excite エキサイト : スポーツニュース

Super Aguri F1がやっと承認されました!
私は中学生の頃から、F1ファンなんです(*^。^*)
毎週日曜日の深夜は良く見ていました。
ここ数年は全戦見逃さずに見ています!

そして・・・・ついにあのAGURIがF1teamを作っちゃいました!
たぶん、1stDriverは琢磨だと思うんだけど、
去年は散々だったからな~。。。
どうなることやら^^;
今年はあまり期待できないかもしれないけど、ホンダやトヨタの
ように、少しずつがんばってほしいです!
マシンはSA05で開幕し、その後SA06を投入するらしいです。

私は、ライコネンとバリチェロを応援してます!
去年のライコネンは本当に惜しかったけど、
今年はきっとリベンジに燃えてるはず。
そして、バリチェロ!
念願のホンダ移籍です。最初は琢磨が追い出されるから
嫌だったけど、今は、ホンダ車を操るバリチェロが
はやくみた~い!
もちろんミハ様も好きだけど、そのおかげで
No1Driverとしての地位がめぐってこなかったバリチェロ。
今年はミハエルともライバルです!
フェラーリとどう戦うのか、今からワクワクしてます。

ニューマシンも発表されて、もう開幕まであと少し!
今年はカナダGP見に行くぞ~\(~o~)/

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-01-28 01:24

一夫多妻男と吊り橋実験の意外な関係??

Excite エキサイト : 社会ニュース

最近ニュースでよく見るこの事件。
このニュースを見ながらある実験を思い出しました。
このニュースは、ある男性が女性を誘う(?)ため、こわい話などで
気分を高揚させて、その後呪文(?)を使って好きにさせてしまうというもの。

この気分の高揚を生理的な興奮状態としてとらえると。。。

吊り橋実験は、ノースバンクーバーにあるキャピラノブリッジで
実際に行われたDutton&Aronの吊り橋実験(1974)です。
簡単に言えば、錯誤帰属ですね^^
恐怖という感情も、生理的な興奮に色付けをしたもので、
この興奮時に素敵な人に出会えば、その興奮は「好き」っていう
感情と思い込むというを実証した実験なんだけど、
この事件でも怖い話をして興奮している状態になんらかの
言葉をかけて好きにさせてしまうという方法を使ったのかな?
って思いました。
でもほんとにあの女性たちは男性を好きなのか、脅されていたのか
よくわかりませんので、関係ないと思いますけどね。
お化け屋敷、ジェットコースターみたいな、こわい乗り物に乗った後
好きって勘違いするのもこのせいなのかもね~。

恋愛をしたい人は、ぜひキャピラノブリッジへ~♪

ちなみに。。。私がキャピラノブリッジに行ったのはもう3年前。
夕方で薄暗く、人も少なく、恐かったのを覚えています^^;

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-01-27 13:33 | 日常

NOVA

そういえば・・・私はNOVAっ子です。
買ったポイントをあと7割ほど残して、カナダにいっちゃうんですけど・・・^^;
ここ半年ほど忙しくて行ってませんでした。
私の場合、NOVAの先生になる前から知り合っていた人もいたりして、
先生とも仲が良いので、ほとんどプライベートで、レッスンは随分昔に
受けた記憶がある程度^^;
でも、半年間、英語の論文書いたり、カナダの人とメールしたりと
英語から離れられない環境にいたせいか、
レッスン受けずにレベルが上がってました(^o^)/
今のところレベル4らしいです。もう少しでレベル3に上がれそう。
カナダに行く前に、レベル3を狙おうと決意しました!

ちなみに・・・NOVAカルテ、スタッフのお姉さんは見せてくれないんですよね。
でも、仲のよい先生に、レッスン中にすべて見せてもらいました(^o^)/
しかも、説明つきで。
そのカルテを見た後、NOVAのお姉さんに評価を聞いたら、
カルテと違うことを言ってました^^;
どういうことでしょう??

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-01-26 23:57 | English

ストレス~

留学関係の更新情報は、特にありません。
というか、何も進んでいないので、そろそろやばいんですけど・・・

最近のストレスは、旅行の幹事。
16人ぐらいの旅行なんだけど、旅行会社と旅行者との
板ばさみ状態です。。。
は~、楽しい旅行なんだけど、はやく終わってほしい。
だれか、私を元気付けてくださいませ。。。

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-01-26 23:43 | 日常

学校終了~

1週間ぶりの更新になってしまいました。
今日は論文発表の日で、先週から準備に追われていたので、
疲れた~。
でも、やっとそのすべてが終了しました。
とりあえず、自分の研究の方向性と方略が正しいんだな~ってことが
分かったので、一安心です。
まだ修正するべきところ、さらに研究するところがありますが、
あとは、ゆっくり考えていきたいと思います^^
はやく英語のほうの論文を完成させないと・・・・^^;
あと少しなんだけど、それが難関です^^;

出発まであと2ヶ月。準備もしなきゃ!
あ、車の修理終わりました。冷却水、ホース、工賃合わせて
約7000円の出費。イタイ(>_<)

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-01-25 22:28 | 日常

車が~~~

昨日から気になっていたんだけど、
エンジンが温まるとボンネットの隙間からしろ~い煙が
ふわ~~~って・・・・
特に気にせず今日も車に乗ったら、やっぱり
ふわ~~~・・・・・
やばいよね。絶対。。。
きっと、オーバーヒートとか起こすよね。
そうおもって、冷却水を見たら、ほとんど入ってない。
とりあえず、車の中にあった「普通の水」を
冷却水のタンクにいれて、GSに直行!
そこでも、ふわ~~~って煙をはいてる私の車。
もう、10年ぐらい使ってるから、そろそろって感じなんだけど、
カナダに行くまではどうにかもって!!

原因はやっぱりどこかのホースの亀裂で、そこから
冷却水が漏れてました。。。
早く気づいてよかった^^

でも、これで痛い出費がまってるわけで、いくらかかるかな?

この車もあと2ヶ月で廃車にしちゃう。
それまで、一緒にがんばろう!

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-01-18 21:23 | 日常

医療事故

ちょっと気になったニュース。。。
医療事故報告、国公立は私立の3分の1…差に疑問符 : ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ま~当たり前といえば当たり前のことなんだけど、どこの病院も
わが身がかわいいので、隠蔽体質は変わらないだろうな~。
でも、この差は恐ろしいです。

医療つながりでちょっと愚痴を・・・・

つい最近、友達を病院に連れて行ったときの話。
車椅子に患者さんを乗せて、看護師が検査につれていってたんだけど、
曲がり角でドクターとぶつかりそうになってました。
そこで、車椅子を押していた看護師が
「あ、すみません・・・」とドクターに謝っていました。
ぶつかったわけではないけど、そのドクターは
不機嫌そうな顔で去っていきました。
それをみて・・・・
おいおい、車椅子押してるスタッフがいたら、よけるのは
ドクターでしょ。しかも、なに不機嫌になってんだ~!!
先生こそ「ごめん」の一言もないの?!
と、その先生を追いかけそうになったsaskでした^^;

病気を治して感謝される=有能感=俺はえらいんだ~!
という構図は、もういい加減に危ないと思います。
はぁ~、医学部は医者の人間的教育を忘れてませんか~??
もちろん尊敬できるドクターもいるんだけどね♪
[PR]
by sask2525 | 2006-01-17 22:37 | 日常

世界の車窓から

今日は日記が二つあります。1つが航空券のこと、そして
もう1つがカナダの鉄道についてです(^o^)/

カナダの都市部は公共交通機関が発達しています。
ま~日本の都市部ほどではないと思うけど・・・

バンクーバーはトランスリンク社がスカイトレイン、バス、シーバス
などの運営をしていて、チケットもゾーン制なので、
利用しやすいです。

私が以前滞在した所は3ゾーンのところだったので、
3ゾーンのパスを使って、よくスカイトレインで寝過ごし、またもとに
戻っている・・・なんてこともありました^^;
まだ2つしか路線がないけど、
オリンピック前にはもう1つ路線が出来上がると思うので、
そのときは空港からのアクセスも簡単になると思います。

ちなみに、「世界の車窓から」の今回の旅先はカナダ!
しかもバンクーバーのスカイトレインからvia鉄道まで紹介
しています。
私の住んでいるところは1週間送れで今日からスタートなので、
しばらくはチェックしようと思います。
[PR]
by sask2525 | 2006-01-16 19:34 | Canada!(準備編)

航空券と旅行会社(下に画像あり)

今日、チケットの本予約をしようと思って、旅行会社に電話をしました。
私がお願いした会社は、ほんとに「優良」な会社で、
予約も無料、予約確認書も無料!!
驚いていた私にそこの社員は
「当たり前ですよ。本来はお金を取るものではないし^^」と
言ってくれました。

そんなこんなで、予約確認書を発行してもらって1ヶ月が経ち、
そろそろ電話しないとやばいな~っておもって電話しました。
すると・・・・

私「あの~、本予約をしようと思うのですが、まだはっきりとした出発日
  が決まってなくて(>_<)、どうしたらいいですか??」

旅行会社「まだ、3月なので、余裕ですよ。とりあえず、
       以前指定された便の席は確保していますので、
       2月中旬ぐらいでも、大丈夫です!!」

私「え?席の確保も無料だったんですね^^; ありがとうございます」

旅行会社「今、入金してしまうと、チケットの手配をしなくてはならなくなるので、
       日程を変更したりする時に、キャンセル料が発生しますよ。
       キャンセル料、もったいないですよ~」

私「ということは、2月になって本予約するまで、席を確保するための料金とか
  一切かからないということですか?他の会社は予約だけで入金が
  必要な会社もあったのに。。。すごいですね~」

旅行会社「いや~他の会社はそうやってお金取ってるけど、うちは
       そういうのはしないんです^^」

私「非常に助かります。じゃ、VISAが確定したら予約します!」

旅行会社「はい。連絡お待ちしてます~^^」

と、本当に人間的な接遇の行き届いた会社で、脱帽です。
きっと、お客さんもいい人が多いんでしょうね。
お客さんが会社を育てているのかもしれません。

私が使うのは1年オープンのチケットなんだけど、アジア系&乗り継ぎ
なので、オープンでも10万円を切る安さです。
以前も利用したラインだけど、乗り継ぎも2時間ちょっとで、
特に問題なかったし♪
今日、調べてもらったら、帰りの便の変更も現地でいつでもOKとの
ことだったので、帰りたいときに予約して帰ることもできます。

特に、ワーホリメーカーは予約確認書のためにお金を払ったりするのが
ほとんどなのに、ほんとにいい会社にめぐり合えてよかったです~(*^。^*)

カナダ留学ブログランキング

ちなみに、私がもらった予約確認書はこれです♪
f0007719_19185619.jpg

[PR]
by sask2525 | 2006-01-16 19:19 | Canada!(準備編)

お好み焼き

台湾で日本語を勉強している大学生が今、日本に来ています。
今日は、お好み焼きを食べに行ってきました。
自分で作るのは初めてだったらしいけど、すっごく上手に作れました。
しかも、おいしかった~♪
[PR]
by sask2525 | 2006-01-15 22:01


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧