Let's SMILE!


カナダのこと、大学院のこと、いろんなこと
by sask2525
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

中国旅行決定!

ブログをはじめておよそ3ヶ月。知らないうちに1000HIT達成していました(^o^)/

こんな、他愛もないブログを見ていただいているみなさん、本当にありがとうございますm(__)m
これからも、よろしくお願いします♪

saskのカナダ行きもあと1ヶ月ちょっとになり、次第に金銭的、精神的余裕がなくなりつつありますが・・・・
今月末から中国に行ってきます(^_^;)
ず~っと行きたかったけど行けなかったし、今回は中国にいる間中国人の友達がずっといっしょにいてくれる!ということで、即決してしまいました(^o^)/
行き先は山東省のチンタオです。
すっごく寒いらしいけど、ビールもおいしいし、中華料理もたくさん食べられるし、中国人の友達がずっと一緒だし、こんなチャンス逃せません。

引越し、中国旅行、卒業式、カナダ行きといろいろ重なりこれからの1ヶ月は相当ハードになりそうな予感がします。

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-02-17 00:33 | 日常

お金について

そういえば、私のVISAカードは来年で期限切れ。
しかも今の銀行は閉口するので、VISAカードを作らなきゃと思って、
今日はいろんなカードを調べました。
でも・・・
出発まであと1ヶ月ちょいしかないため、どこの会社も無理っぽく・・・・
郵貯のセゾンにしようって思ってたけど、それも断念(>_<)

でも、よく考えると、日本の銀行や郵貯をカナダで頻繁に引き出すのは、手数料のムダ。
しかも、新生銀行やシティバンクとかは、地元に無いので、けっこう不便。
それなら、やっぱりカナダで口座を開いた時に一気に口座に入れたほうがいい。
ということで・・・・

sask流、お金の持っていきかたはこれ!

1・現金    5万円
2・TC     50万円~100万円ぐらい?
         (とりあえず全部日本円のTCを持っていって、
          必要な時にカナダドルにする。または、現地口座に全額入れる)
3・緊急用TC 10万円(これはカナダドルのTCにしようかな~)
4・VISA  セゾンカード・・・身分証明にもなるし。
         (スピード発行のセゾンVISAをつくって、
         地元の銀行引き落としにしておく。使うのは緊急時ぐらいかな。)

送金については・・・
1・海外送金    カナダの銀行口座を開いたらいつでも送金してもらえるので、
           あらかじめお金を家族に渡しておく
2・国内送金    地元銀行に送金してもらう
           できるだけ現地の銀行カードのデビットを使うと思うけど、
           VISAも使うと思うから、地元銀行の残高が減ったら、
           入金してもらうように家族に日本の銀行の口座番号などを
           教えておく。

こんな感じでしょうか。
今になって、カードを作る時間がない!なんていってますので^^;
こんなプランにしかできません・・・・
現在既にVISAカード、マスターカード、JCBカードと持っているけど、
すべて解約して、今回新しいのを作ります。
でも、VISAは取引銀行変えても履歴残るよね?!
一応優良カスタマーだと思うので、クレジット経歴残ってほしいけど。。。

カナダにもって行くお金、日本に残すお金、いろいろ計算していたら、
数百万に・・・
渡加したら、超節約生活に励みます(^o^)/

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-02-16 23:12 | Canada!(準備編)

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでしたね~。
チョコ、ちゃんとあげました☆

日本は女の子がチョコをあげるけど、場所によっては違うみたい。
カナダの友達から、バレンタインデーカードが送られてきて、
最初は何?って思ったけど、男性が送るのもありかな~って。。。

ちなみに、韓国は、バレンタインデー、ホワイトデー、ブラックデーと3ヶ月にわたってイベントが続くそうです。
ブラックデーは、彼氏、彼女がいない人のイベントのようで・・・
そこで、新たな出会いでも見つけるのでしょうか??
国が違うとイベントも違うんですね~。
[PR]
by sask2525 | 2006-02-15 10:52 | 日常

オリンピック開会式

見てしまいました。。。夜中までっていうか朝まで^^;
ねむくなったな~って思ったら、エンジン音が・・・
これは!っておもってPCの前にいったら、
フェラーリじゃ~ないですか!!
ドライバーはテストドライバーのルカだったけど、
やっぱりしびれる音でした☆
はやく今年も始まらないかな~。。。

そういえば、もうすぐSAF1のドライバー発表ですね。
琢磨と井手で決まりでしょう。
マシンをはやくみたいです。

ライコネンがいるマクラーレン。
テストのタイムはいいけど、トラブルも相変わらずって感じ。
今年も氷のようなマクラーレンになっちゃうのかな(>_<)
[PR]
by sask2525 | 2006-02-13 23:47 | F1

もうすぐオリンピック!

あと数時間で、開幕しますね~。
いつも、開会式とか楽しみにしているんですけど、今年は4時ぐらいから始まるみたいで、見られるかどうか。。。
気になるのはスピードスケートとフィギアスケートです。
あ~はやくみたい!!

4年後はバンクーバーでオリンピック開催が決まっていますが、
そのときは見に行きたいな~。

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-02-10 21:20

チョコレート&ミハ様

今日は、チョコレートを買いに三越までいってきいました。
彼氏のより、自分のって感じで・・・^^;
かなり試食したかな~。
私のいちおしチョコはルタオ!
アールグレイのチョコで、ちょっと大人な感じです。
ぜひ、試食してみてください(^o^)/

Nifty F1-06: ミハエル・シューマッハは『無職の外国人』
皆さんの職業は??
私は今、学生です。ちゃんと学生証持ってますし、
3月まではちゃんと学生が職業になります。
しか~し。。。
フェラーリのミハ様はちょっと違うみたいですね^^;
職業=皇帝かと思いきや、無職だなんて~(>_<)
スイスって国はどうなっているんでしょう??
今年のフェラーリはどうなるのかな~。
そういえば、が今年のカレンダーから
除外されたそうです。。。
好きなサーキットだったのに~。残念です。
もうすぐ今年もF1開幕です。ということで・・・
Fカテゴリー作ることにしました^^
[PR]
by sask2525 | 2006-02-09 23:28 | F1

申請書

ワーホリ申請がうまくいったので、私が書いた申請書を公開しま~す。
個人情報は変換していますが、とりあえず、私の場合はこれで許可が出ました。
これが絶対!というものではないと思いますので、記入例になるかわかりませんが、参考までにどうぞ。Family Informationは今年からなので、記入方法が分からず、協会に電話して記入しました。(下のほうにあります)クリックすると大きくなります。
苦情はなしでお願いしますm(__)m
それにしても、織田信長の家族って意外と複雑なんですね~。兄弟全部記入できませんでした(>_<)

カナダ留学ブログランキング

ワーキングホリデー申請書 『PART A』 &『PART B』
f0007719_331837.jpg


Family Information

f0007719_334979.jpg

[PR]
by sask2525 | 2006-02-08 03:05 | 申請書

カナダまでどうやって行く??

バンクーバーは世界各国からさまざまなエアラインが就航しています。
日系はもちろん、アジア系、北米系など、本当に色々です。

私はこれまでもすべてアジア系を利用して北米に行っています。
長所はやはり価格☆
本当に安いんですよね。サービスも北米系のエアラインに比べて
いいんじゃないかな~って思っています。
短所は乗り継ぎ便のため、直行より時間がかかるって言うところでしょうか。

ちなみに、バンクーバーに就航しているエアラインを挙げてみると・・・・

ノースウエスト航空
ユナイテッド航空
チャイナエアライン
キャセイパシフィック
中国東方航空
エバー航空
エアチャイナ
コリアンエアー
エアカナダ
JAL

の10のエアライン会社があります。
もしかしたら、ほかにもあるかも・・・

乗り継ぎ時間は会社によって違います。
チャイナエアラインの場合は、台北で約2時間半の乗り継ぎ時間を要します。
何も無い台北の空港で2時間半は長いかも(>_<)って思うときもありますが、
そのほかのエアラインではそれ以上の時間がかかるところもあります。
私の場合は台北に友達もいるので、途中降機が無料で可能(10日間まで)なチャイナエアラインが自分にあってるようです。

許可書もgetしたので、予約しなきゃ^^


追記:
ワーホリ申請時の書類の並べ方が2/4日に変更になりました。きっと返信用封筒がある・ないで処理が大変だったんでしょうね~。。。これから申請する人は『カナダ商工会議所』のサイトを要チェック!!

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-02-07 15:58 | Canada!(準備編)

届きました!

今日家に帰ってみるとポストに『カナダ大使館』からのお手紙が!
開封するとそこには
「Your application for the 2006 Working Holiday Program has been approved.」
で始まる文章が!

これでやっと準備も本格的に勧められます(^.^)
失くさないようにちゃんと保管しなきゃ(*^。^*)

ほんとにぴったし5週間でしかも簡単に手元へ届きました。
申請書や許可書は、今度アップします。

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-02-06 18:46 | Canada!(準備編)

旅行in嬉野

1/31日から2/1の二日間、嬉野温泉に行ってきました。
泊まったところは「わたや別荘」。
さすがに美人湯といわれるだけあって、お肌もしっとり!
冬の乾燥肌にはもってこいの泉質でした。
今回は幹事ということもあり、ちょっとお疲れ気味ですが、
温泉は堪能できたし、「有田ポーセリンパーク」での
ろくろ体験もほんとに楽しかったです。
ろくろも時間が短かったけど3つ作っちゃいました。
今月はいろんな温泉に行きたいとおもいます^^
[PR]
by sask2525 | 2006-02-01 22:34 | 日常


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧