Let's SMILE!


カナダのこと、大学院のこと、いろんなこと
by sask2525
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク

<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

会話グループin CANADA!

久しぶりの更新です。
今日はこっちの会話グループについて。。。

こっちにきて、会話グループのようなグループをいくつか見つけました。
ひとつは、activityに重点を置いているグループ。
二つ目は、conversationグループ。
三つ目は、supportingグループ。

一つ目のグループは非公認で、飲み系サークルと同じ感じかな。
週末になるとpartyをして盛り上がる・・・みたいな。

二つ目は、International Student Officeのようなところが主催しているみたいで、
コーヒーを飲みながら、ラウンジでconversationをする。
これは、毎日昼休みの時間帯に無料、自由参加。でも、ほとんど学部生で、別科の学生は来ないかな。みんな,lunchのためにくるし、別科のbuildingからは歩いて10分ぐらいの場所であってるから、ちょっと不便かも。
でも、これが、大学時代の会話グループに一番近いかな。

三つ目は、supporting だけど、これは別科に属していて、別科のスタッフと言語学or教育学の学生が、毎週木曜日の昼から一時間ぐらい話をしてくれる。
すでにトピックが決まっていて、1周目は勉強の方法、2週目はゴールセッティングについて、そして、今週3週目はカルチャーショックについて。
毎週いろんなトピックを取り上げて、レクチャーしていくという形式です。
これは日本の大学ではあまりないかな。。。
うちの大学の別科はbeginnerを受け入れていないので、みんなある程度スキルを持っている。でも、下のレベルの学生はすべてを理解できるわけじゃないから、ほとんど参加していない状況かな。でも、スタッフの努力には脱帽です。。。
トピックを探し、わかりやすく伝えるためのhandoutをつくるっていう作業を毎週しているみたい。本当にお疲れです。。。

それで、言語的なサポートは誰がするのか・・・・・
実は、英語の先生になろうとしている学生がしてくれるのです。。。
TESLっていうのかな?よくわかんないんだけど、多分大学の学生でTESLをとっている学生は一人あたり12時間のtutoringが義務づけられていて、別科の学生のほとんどがそのtutoringを受けている感じです。あと、各クラスの担任の先生が、毎週数時間あけて、tutoringをしてくれるって感じです。

今のところ、私はどれにも属していません。。。あまりにも時間がなくって、会話に参加できる余裕がないんです^^;
時間ができたら参加して行きますが、、、。
私の感想としては、ま~よくここまで分業できたもんだな・・・・と^^;
学生もそれぞれ「何をするため、何を得るため、いくのか」がはっきりしているので参加しやすいのかも。また、気づいたことがあったら書いていきます。
長い文章になったけど、最後まで読んでくれた人、本当に感謝です!
[PR]
by sask2525 | 2006-04-29 14:09

イースター

金曜日は、Good Fridayで休みでした。イースターなので、子供たちがたくさん来ています。
今日は、エスティバンにいる子供たちがきました。ここは、女の子ばかりで、エマリーたちとはまた違う雰囲気です。エマリーたちはアウトドア派、デナンドラたちは完全なインドア派なので家の中で、お絵かき、塗り絵とかしてます。やっぱり、一人は男の子が必要かな・・・って思いました。今週はほとんどの小学校、幼稚園が休みなので、忙しい週末になりそう・・・
明日はターキーを焼くみたい^^

私は、先週の水曜日の夕方、ウクライナミュージアムに行って、イースターエッグを作ってきました。
難しくって、うまくできなかったけど、あれ、何で卵なんだろ・・・^^;

明日は、日曜日なので、また子供たち来襲です^^;
エッグチョコをたくさん買ったので、朝から家中にかくして、子供たちを迎えます。
どこに隠そうかな~~。
それより、パソコンを守らなきゃ。。。Carrieと私のパソコン、子供たちに狙われております。。。。

私たちは来週も平常どおりなので、月曜日までにやらないといけないことがたくさん><
[PR]
by sask2525 | 2006-04-16 01:35

順調です。

最近あまり更新してなかったけど。。。今のところ、ま~順調にいろいろと進んでいます。
大学院の9月は厳しそうだけど、っていうか、あきらめてるけど、、、。
仕事のほうが順調に決まってしまって。。。
学生visaでこなくて良かった~~♪って本気で思いました。。。
学生で来ていたら、病院の仕事は絶対決まらなかったと思うからね~。

それはそうと、今週は忙しかった^^;
SINナンバーの申請、HRDの登録、口座の開口、レジュメ作り、あとは宿題・・・・などなど。
公的なものに関しては、こっちに来てから知り合った看護師さんに付き添ってもらいました^^
こっちの人は本当に親切!あとは、看護協会の登録かな。

うちのホームステイMomは、病院で働いています。苦労してホームステイ先を交渉した甲斐がありました!
本当に良い家族で、何一つ不自由していません。
車も購入予定だけど、Momの息子が車屋さん!
これも、すぐ解決しそうです。
まだ逢って1週間ちょっとなのに、仕事の推薦状を(頼んでいないのに)書いてくれました^^

今日は、、、
Momの知り合いの看護師さんが尋ねてきてくれました。
25年のベテランNsで、2時間ぐらい、仕事の話、カナダの看護師制度の話、あと、近年看護師の資格制度が変更になったんだけど、その改善点などなど。。。いろんな話を聞くことができました!
まだまだadult educationのresearch をするだけの余裕がないので、とりあえずは、現場に入る方向でどうだろう。。。という意見もあり。。。
今は、income-taxの申請時期なので、給料明細とかも見せてもらいながら説明してもらったけど、、、こっちの看護師さん、給料高いよ。。。ちょっとびっくり。

でも、やっぱり問題はwrittingのスキル。speaking、listeningは問題ないって言われたんだけど、writtingがオフィシャルではないらしいよ。。。専門用語のスペルから覚えなおさなきゃ。

とりあえず、こっちにきて1週間ちょっと。友達もたくさんできて、順調です。

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-04-09 15:19

日曜日♪

今日は、初めての日曜日。ということで、一人で家の周りをぶらぶらしてきました。
ほかの州では、今日からサマータイムということで、時間が1時間早くなるんだけど、うちの州は導入していません。なので、通常通りです。
毎年議論になるそうです。導入するか導入しないかで。。。。

で、今日、歩いた距離が10Kmぐらい。。。久々のことで、ちょっと疲れたかな。。。
でも、こっちに着てから雨はぱらっと一回降っただけで、後は本当に良い天気!
周りに山がないせいか、日没も20時前ぐらいで、昼間は暖かくなってきました。
f0007719_11564590.jpg


今日は、サングラスと石鹸を購入。サングラスがないと歩けないぐらい、まぶしい!

でもって、またエマリーとオータム、キドニーの3人組がやってきた。。。
みんなでご飯を食べて、鬼ごっこ?のようなものをして、やっとさっき家に帰ったところ。
今は、台風が去った後のような静けさです。。。。
Momが「寂しいからホームステイを受け入れているの」って言うのがわかる気がするかな。
金曜と日曜の夜以外は本当に静かだからね。

もう、日本は月曜日だけど、こっちは日曜の夜9時。明日から本格的に学校が始まります。
とりあえず、がんばります^^

f0007719_11551286.jpg


カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-04-03 11:57

にぎやかなことで・・・

どうやらplacementも終わって。。。疲れました~。

speakingのテストは、ただ「どこから来たの?」とかそんな感じかと思ったら・・・
「研究の内容を簡単に説明して」とか、「研究の今後はどう考えている」とか、「看護師が直面している問題ってなに?」とか。。。
ここは単なるESLだよね??っておもいながら、しかも、私の前の人はそんなこと聞かれてないじゃん。。。おいおい・・・
とりあえず、研究の英文要約を持っていたから、なんとかうまくいったかな。
でも、あまりできは良くないな~とおもって、サウジアラビアから来た男の子に「だめだよ~」っていったら、「すぐリカバリーするさ!」って明るく言われたので、ちょっと復活!(単純・・・)
ここは、日本で言う別科みたいなものって思っていたから、もっと簡単と思ったのに、そうはいかないのかな。。。
大学院のmeetingは、今週はキャンセルで、来週から2週間おきぐらいあるみたいだけど、すべてに参加するわけじゃないみたい。文献、そんなに読めないってば・・・って感じの量だから、一安心です。。。
そういえば、、、うちのESLは、中国人、韓国人、メキシコ人、サウジアラビア人、そして、日本人という人種がいるみたい。ほかにもいるけど、よくわかんない。このTermからの入学は約50人ぐらいかな。どのクラスになるやろ。。。

で、何がにぎやかかというと、、、
ホームステイ先はおばあちゃんが一人きりなんだけど、子供3人、孫8人の大家族で、その人たちが毎週金曜夜に来るんだって!
で、昨日はそのうちの7人がやってきた。
ま~うるさいのなんのって、、、かわいいからつい許しちゃうんだけど、4歳のオータムの英語力に驚いた。。。
そして、8歳のエマリーは、フランス語の学校に通っていて、フランス語がしゃべれる。。。
8歳でバイリンガルってすごいよね~。
毎週金曜は疲れそうだ・・・でも、たまにはいいかな~。にぎやかなの好きだし♪
[PR]
by sask2525 | 2006-04-02 05:32


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧