Let's SMILE!


カナダのこと、大学院のこと、いろんなこと
by sask2525
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

The Christmas tree tradition

http://www.burkes-peerage.net/sites/common/news/news121202.asp
ここに、クリスマスツリーの起源が載せてありました。
なぜこれを調べたかというと・・・

うちに、常に発信型の院生がいて、「これはね~こういうわけなんだよ~」って感じの説明を一日1回は必ず聞くんですね^^;
(途中で疑問を投げかけても、受信してくれない泣)
で、今日のtopicは、教育心理の実験の歴史で、長かった~。
歴史つながりでってことで、なぜか話題がクリスマスに。(なんでだ・・・)
なぜクリスマスはツリーなのか、なぜ赤いボールを飾るのかなどなど、
関係ない話にちょっとうんざりしながらも、気になったので調べてみたら、いい記事がありました。
読みたい人は、呼んでください。

うちでもクリスマスの飾りつけ、もうほぼ終了って感じで、毎晩ライトアップです。
電気代、高そう・・・
私はというと、引っ越すはずが居心地がよくて、仕事から帰った後にご飯が準備してあることと、生活費を気にする必要がないということにひかれ、カナダ人の家に居候続けてます。
最近地下にお引越ししました。前より部屋も広くなって、小さな暖炉もあって、快適に過ごしてます。
明日の朝は-20以下だって。。。
昨日、スタバに行ってコーヒー買って、外に出た途端コーヒーこぼして、、、、、
ここまではよかったんだけど、そのコーヒーが数秒で凍った・・・・
恐るべしカナダ。。。

f0007719_1393378.jpg
f0007719_1310066.jpg
f0007719_13103615.jpg
f0007719_1311226.jpg

[PR]
by sask2525 | 2006-11-24 13:12

F1

来年のシートが確定してきました。
SAF1にアンソニーが2ndドライバーとして移籍するそうで、これでonly日本人ではなくなったけど、来年も面白くなりそうな予感^^
ミハもトッドの片腕としてフェラーリに残るみたい。これもうれしいことですね~。
問題はマクラーレンに移籍したアロンソ。
私は、来年マクラーレンがアロンソに優勝できるマシンを与えられる力があると思ってないから、やっぱりタイヤに有利なフェラーリが完全復活かな。
でも、フェラーリもライコネンなんだよね。。。
それも、ちょっと不安。
そんな中、一番安定しているのがHONDAじゃないかなって思いたい(笑
バトンは優勝を経験したし、バリも慣れてきたと思うし。

ちなみに、どこかのニュースで佐藤琢磨の年収がすべてのドライバーのTOPっていう記事があったような。年収9億?!とか。。。すごいね~。私の今年の年収は・・・はぁ~(比べるなって?笑
[PR]
by sask2525 | 2006-11-23 19:15

Remembrance Day

でした。
仕事も休みだったので、朝からサービスに参加。
すっごい大きな式典でした。
Remembrance Dayとは、カナダの第一次、第二次世界大戦の戦没者を追悼する日のことです。
カナダって戦争とは関係がない国って雰囲気があるけど、やっぱり、アメリカの隣なんだなって。
式典会場にはなぜかカナダの国旗の真横に星条旗が。
そういえば、アフガンに軍隊を派遣して以来、40人以上が亡くなっているとか。
アメリカが統治していたアフガニスタンの中心部を一手に引き受けてしまったカナダ。
アメリカがアフガンから撤退しても自爆テロは続いていて、多くのソルジャーがなくなっているそうです。

それにしても、大きな式典でした。
観客だけで8000人。普段はホッケーの会場になっているスタジアムが半分以上満員になって、いまにも風邪引きそうなわる~い空気が漂っていました。
でも、私のお目当てのマウンティーの写真も撮ったし(赤い制服)、バグパイプの音色も聞くことができたので、癒しの一日でした。
f0007719_1462921.jpg

[PR]
by sask2525 | 2006-11-12 14:06

大雪~

朝起きてびっくり。真っ白。
家の前で一回、職場の近くで一回転びました(笑
歩道なのか車道なのか全く見えず、
車が道路の真ん中に止まってるし、
それはそれはすごい光景で。
明日はデジカメ持参で仕事に行くかな・・・

最近、やっとこの地になれたな~って思うこと。
・半そでTシャツで-7度の世界に行って生還したとき。
・バスが遅れても15分遅れまでなら許せると思ったとき。
こんなもんでしょうか。
[PR]
by sask2525 | 2006-11-09 14:56

気が付けば・・・

さっきMOPSの記事をアップしていて気が付いたけど、ブログ初めて一年が経っていました。
早いな~。
一年前の記事を読みながら、なつかしいな~って。
カナダに来てはや7ヶ月。
順調なような順調じゃないような・・・
最近へこむことも多いし。
でも、昔の記事を読んだり、昔の日記を読んだりすると、
意外と元気が出るんですよね。
不思議だな~。
[PR]
by sask2525 | 2006-11-03 10:48

MOPS

今日は、仕事も休み、院も休み。
ということで、教会のMOPSに行ってきました。
MOPSとは、Mothers of preschoolarsの略で、就学前の子どもを持つお母さんたちの集まりです。
私は、childcareで毎回参加してます。

日本にも「お母さん教室」があるように、子どもを持つ親の悩みは万国共通なんだろうなって感じます。
私が行っている教会では、お母さんたち独自で作ったプログラムがあります。
お母さんたちはお茶を飲みながら、スピーチを聞いたり、ディスカッションしたり。
で、子どもたちはplayroomで遊ぶといった感じ。
2週間に一回の開催だけど、何ヶ月もいると、子どもの発達を見るのが楽しみになってきます。
子どもたち同士のコミュニケーションの作り方をみたり、遊び方をみたりと、私にとっては月2回のお楽しみになっています♪
今日は新しいお母さんたちの参加もあって、賑やかなmopsでした。

MOPSについてはまだ勉強中なので、詳しいことは「MOPS International」http://www.mops.org/
をどうぞ♪
[PR]
by sask2525 | 2006-11-03 08:35

ハロウィン

終わりました。
子どもがたくさんやってきては「trick or treat」と・・・。
ま、かわいいんだけどね、中には、もう慣れっこになってて
チャイムを押すだけで、何も言わずに袋を広げて待っている子もいたりして、
いまどきの子どもなんだな~っておもいました。 
でも、子どもってすごい。
外の気温は-10℃ぐらいかな。それでも、寒がることなく
元気に外で遊んでます。
最近、、寒くて引きこもり気味なので、その元気をわけてほしいものです。。。
[PR]
by sask2525 | 2006-11-02 08:33


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧