Let's SMILE!


カナダのこと、大学院のこと、いろんなこと
by sask2525
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク

にぎやかなことで・・・

どうやらplacementも終わって。。。疲れました~。

speakingのテストは、ただ「どこから来たの?」とかそんな感じかと思ったら・・・
「研究の内容を簡単に説明して」とか、「研究の今後はどう考えている」とか、「看護師が直面している問題ってなに?」とか。。。
ここは単なるESLだよね??っておもいながら、しかも、私の前の人はそんなこと聞かれてないじゃん。。。おいおい・・・
とりあえず、研究の英文要約を持っていたから、なんとかうまくいったかな。
でも、あまりできは良くないな~とおもって、サウジアラビアから来た男の子に「だめだよ~」っていったら、「すぐリカバリーするさ!」って明るく言われたので、ちょっと復活!(単純・・・)
ここは、日本で言う別科みたいなものって思っていたから、もっと簡単と思ったのに、そうはいかないのかな。。。
大学院のmeetingは、今週はキャンセルで、来週から2週間おきぐらいあるみたいだけど、すべてに参加するわけじゃないみたい。文献、そんなに読めないってば・・・って感じの量だから、一安心です。。。
そういえば、、、うちのESLは、中国人、韓国人、メキシコ人、サウジアラビア人、そして、日本人という人種がいるみたい。ほかにもいるけど、よくわかんない。このTermからの入学は約50人ぐらいかな。どのクラスになるやろ。。。

で、何がにぎやかかというと、、、
ホームステイ先はおばあちゃんが一人きりなんだけど、子供3人、孫8人の大家族で、その人たちが毎週金曜夜に来るんだって!
で、昨日はそのうちの7人がやってきた。
ま~うるさいのなんのって、、、かわいいからつい許しちゃうんだけど、4歳のオータムの英語力に驚いた。。。
そして、8歳のエマリーは、フランス語の学校に通っていて、フランス語がしゃべれる。。。
8歳でバイリンガルってすごいよね~。
毎週金曜は疲れそうだ・・・でも、たまにはいいかな~。にぎやかなの好きだし♪
[PR]
# by sask2525 | 2006-04-02 05:32

到着~♪

カナダに到着して、もう4日目になります。
今日、やっとLANケーブルを購入したので久々のブログ更新です。。。
とりあえず、雪がたくさん。。。でも、なぜか半袖がいるんだよね~^^;
最初の二日はリッチモンドだったから、ぜんぜん寒くなかったんだけど、Saskatchewanはちょっと寒いかな。

明日はESLのPlacementです。3時間もあるみたいだけど、大丈夫かな。。。
集中力が持たない^^;


これは、リッチモンドでとった写真。。。「いや、そんな使い方しないから^^;」って突っ込みたくなるサインでした。。。
この辺は中国からの移民がとても多いから、スクワットスタイルはだめよっていうサインがほとんどのトイレにあるみたいです。。。
f0007719_1025288.jpg


Saskatoonを上空からどうぞ。。。ね、帰りたくなるでしょ~~~。。。夏はきれいなんだけどね。。。
f0007719_1052585.jpg



これが私の部屋! 前の私の部屋を知っている人は、きっと驚くよ。。。だって、片付いてるもん♪
窓も3重になっていて、寒くない!
それにしても、高校以来のベット生活。これ、落ちたら痛いよね・・・
f0007719_1063974.jpg

[PR]
# by sask2525 | 2006-03-31 07:06

出発です

いよいよ明日出発のようですね。。。
パッキングをしてみたけど、まったく入らず、いまさらどうしよ~~~って感じです。
やっぱり本が多くって、重さも28Kg!
持てない^^;
服はカナダでかうしかないね。
今日は徹夜になりそうです。。。
出発前にいろんな人からありがたいお言葉を頂き、本当に感謝感謝です。
来週からはまた勉強モードに切り替えだけど、うまくいくかな。

今度の更新はカナダからになります。
ちなみに、今日のsasktoonの気温は0度!
ちょっと暖かくなってきたかな。

余裕ができたら本当に何もないプレーリーの様子をお伝えしますね♪
では、いってきます!
[PR]
# by sask2525 | 2006-03-26 14:53 | Canada!(準備編)

今日もネットカフェです・・・

ネットカフェって便利♪
なんだか、はまりそうです。。。

そういえば、、、今日は免許証を国際免許にしてきました。
朝から免許センターにいき、8:30のオープンと同時に手続きをして、9:00にはgetすることができました。これも、意外と簡単で、、、
本当にカナダにいっちゃうのかしら??と思ってしまいます。

明日かあさってにTCをとりに行こうかな。
最初のうちはvisaを使うけど、銀行を開口すると思うので、カナダドルのTCをとりあえず7000ドル分かなって考えています。
あとは、日本円のTCも15万ぐらいもっていって、足りなくなったら換金しようと思います。
日本円は3万ぐらいかな。。。
カナダドルも40ドルぐらい残っているから、空港についてからタクシー代にはなりそう。

あとは、Vancouverに2泊するけど、まだ宿を取っていない・・・・
まーどうにかなるでしょう。。。
パッキングもまだまだだし、間に合うのかな。。。

カナダ留学ブログランキング
[PR]
# by sask2525 | 2006-03-22 23:36 | Canada!(準備編)

引越し完了!

やっと引越しが終わりました!
疲れた~の一言ですわ・・・
出発まで1週間をきり、パッキングすらやっていない私ですが、
大丈夫かな・・・。
しかも、家にネットがないので、今はネットカフェに通っている状況・・・。
今日、チャイナエアラインのチケットも届き、一安心!
そういえば、もろもろ手続きを済ませたので、とりあえずここにめもっておこう!

海外転出届
今回は、カナダ滞在が長期間になりそうなので、住民票を抜くことに。
これで、健康保険やら年金やらともしばらくお別れです。
転出届の転出先の欄に、滞在国名を記入して、手続き完了。
意外と簡単!
国保は、3月までの支払いを済ませて、出発日までの保険証GETしました。
これで、出発までは保険が効くので、事故っても大丈夫。
国民年金は、国外にいても任意で加入できるとのこと。
とりあえず失効手続きをしたけど、払いたいときはいつでも手続きできるみたいなので、
そのときに再加入することに。
ちなみに、海外にいる期間は、失効手続きをしておけば未納期間にはならず、空期間になるということでした。

あとは。。。
カードはニコスカードの海外旅行保険がついたVISAカードに。
あとは、住所が変わりましたよ~という連絡をいろんなところにしないといけないかな。
まだやることがたくさんあるみたいだけど、どうにかなるかな・・・
火曜日が祝日だったというのが痛い^^;
おかげで公的手続きができる平日が少なくって、バタバタしてます。

大学院のミーティングの内容も送られてきたけど、ついていけるか微妙・・・
何しろ参考文献が多すぎる。みんな本当に全部読んでるのかな?って思うぐらいの量。
日本語の文献ならいいのに。。。とか無理なことを思ってます。
そんなこんなで出国前ブルーのsaskですが、来週はいよいよカナダです。

カナダ留学ブログランキング
[PR]
# by sask2525 | 2006-03-21 22:43 | 日常

2006年開幕!!

Excite エキサイト : スポーツニュース

いよいよ始まりました!
冬季のテストから好調だったホンダが好調維持なのかな??
でも、アンソニーだし。。。
そして、あんまり調子がいいとは思えなかったフェラーリが
ここにきて意外と好タイムで、ちょっと嬉しい誤算です。

SAF1は、やはり予想通りというか・・・
ま~最初はこんなものでしょうね。でも、10秒落ちぐらいかなと思っていたので、ちょっと安心かな。完走できればOKだけど。。。

問題は制限V10を使用しているトロ・ロッソ(;一_一)
やっぱりずるい気がするんだけど・・・どうでしょう。

でもまだ1日目。これからの3日間、ライブタイミング、ユーロスポーツが見逃せない!!

今年は、どうにか休みを作って、カナダ・アメリカの北米グランプリを見に行きたい(^o^)/
カナダGP行くっていう人、いるかな~。。。

カナダ留学ブログランキング
[PR]
# by sask2525 | 2006-03-10 23:14 | F1

お別れ会&温泉旅行

今日は、高校時代の友達と1泊温泉旅行&留学前のお別れ会でした。
今回宿泊したのは、熊本県山鹿市の『鹿門亭』という旅館。
宿泊前日にじゃらんのnetで即決、予約。。。
これがまた良い旅館で、料理、温泉ともに文句なしの旅館でした。
温泉は熱すぎず、ぬる過ぎずで、肌の調子も絶好調です。
ただ、肌が水をはじかないのは気のせいかしら・・・・(>_<)
次の日は『あんずの丘』という所で散策し、遅い昼食をとって解散というあっという間の1泊2日でした。
高校を卒業してから約10年、そのときはまさか留学するなんて誰も思ってなかったよな~っておもいながら。。。
友達からも「本当にいっちゃうんだね。。。」と念を押され、「たぶんね^^;」と答えた私。


でも、出発まで3週間を切り、少しずつ勉強モードに突入しています。。。
本当に何も無いらしいサスカチュワンなので、自分の仕事に没頭できそうです(^_^;)

カナダ留学ブログランキング
[PR]
# by sask2525 | 2006-03-08 23:56 | 日常

大学院合格、みんなおめでとう♪

同じ学科の友達が次々と大学院進学を決めています。
みんな、本当におめでとう~(^o^)/

みんなの「受かったよ!」の声に、自分まで合格したかのような錯覚に陥りそうです(>_<)
大学院が確実ではないsaskにとっては、うらやましい限りで。。。
私もがんばってみんなの後をついて行きます!

カナダ留学ブログランキング
[PR]
# by sask2525 | 2006-03-07 12:56 | 日常

お別れ会

今日は、留学生別科の学生、日本語会話グループのメンバー、日本語の専任講師の先生方とお別れ会がありました。
送られるのは大学院修士卒業の方と私です。。。
花束をいただいて、色々な励ましのお言葉をいただき、本当にありがとうございました。
なんだか、本当に卒業するんだなって、そして、カナダに行っちゃうんだな~と。。。
最近準備に追われて、留学するということに鈍感になっていました。
でも、今までがんばってきた留学生や会話のメンバーの人たち、日本語の先生方のおかげで、眠っていたモチベーションが急上昇しました♪

看護師をしながら、心理学を勉強。。。その中で日本語会話グループのメンバーにも参加させてもらったし、留学生のチューターという貴重な経験もさせていただきました。
これまでの人生の中で、最もバラエティーに富んだ、そして、充実した4年間だったと思います。No challenge No SUCCESS!を肌で感じることができました。
みんなの期待に応えて少しでも成果が残せるようにがんばりたいけど、大学院のほうはまだ確定じゃないし、不安材料は山積みです(>_<)
でも、No challenge No SUCCESS! の精神で、とりあえず前半の半年間、突っ走ってみたいと思います(^o^)/

カナダ留学ブログランキング
[PR]
# by sask2525 | 2006-03-06 21:52 | 留学生とsask

引越し準備

最近引越し準備に追われています。
片付けても片付けても・・・・はぁ~。
高校の寮生活から数えてこれで4回目の引越しで、
これまでのどの引越しよりも荷物が多い。
でも、どの引越しよりも準備が進んでいません(>_<)
も~どうしよ~(^_^;)

本は重いから小さいダンボールにって思って荷造りをするけど、
どんなにダンボールに入れても本が減らない。。。
なんだかんだと本だけで10個近くのダンボールが埋まってしましました。

これから先が思いやられる^^;
[PR]
# by sask2525 | 2006-03-04 21:18 | 日常


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧