Let's SMILE!


カナダのこと、大学院のこと、いろんなこと
by sask2525
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク

青島旅行3日目

青島旅行3日目は観光です^^
観光スポットとしても有名な桟橋と教会に行ってきました。
日本で言ったら長崎みたいな感じになるのかな?
ここは中国?と思うほど、カトリックが溢れていました。
そして、桟橋の先には青島ビールのラベルにもなっている建物があって、
中に入って展示を見たり、海鮮&貝&あわびを堪能☆
この後、青島公園と動物園にも行ってきました。
3日目はすごっく寒くて、ずっと粉雪が舞っていました。
f0007719_2316582.jpg
f0007719_23162317.jpg
f0007719_23165187.jpg
f0007719_23173499.jpg

[PR]
# by sask2525 | 2006-03-02 23:11 | CHINA☆

青島旅行2日目

なんと・・・・この日は事件発生です!
朝から同行した友達が「パスポートがない!」って。。。
どこ探しても無いみたいで、もしかしたらカルフールでなくしたかもってことで、
カルフールに直行。
しかし、ここにはない。。。
そこで、警察にいって、紛失したことを伝え、出入国管理の公安局へ。
紛失証明書はもらったものの、大使館に行かないとだめとの事。
しょうがなく、北京の日本大使館に行くためのエアチケットを購入するためにホテル内の旅行会社にいって手続きをしていたところに。。。
友達のバッグの中からパスポートが!!
そりゃ無いでしょ(>_<)
丸一日出国のための申請書作りに奮闘したけど、結局見つかったということで、ま~その場はおさまりました。
海外旅行に行く時は、パスポートの管理だけは厳重にしましょうね。。。

でも、おかげで普通の海外旅行では経験できない中国の公安局の内部やらを見ることができたので、ま~いいとして。。。

一件落着しておなかもすいたのでご飯を食べに行きました。
今日は念願の四川料理!
水煮魚という四川料理を体験。草魚という魚なんだけど、
これが本当においしい!!
水煮だけど、油を使って煮てあるみたいで、なによりも唐辛子の驚くべき量!!
でも、油っぽくなく、魚の身もとろとろして柔らかい。
本当に美味でした。
ちなみに、青島は戦争の時にドイツに占領されていたそうです。
そのためか、アジアらしくない西洋的な側面もあるきれいな町です。
そんな景色をホテルの窓から眺めることができました。
この景観を守るため、新築の家も赤レンガの瓦屋根にすることが多いらしく、本当に異国情緒溢れています。日本で言えば、長崎みたいな感じなのかな。
f0007719_23261574.jpg

f0007719_23263395.jpg

f0007719_2327169.jpg

[PR]
# by sask2525 | 2006-03-01 23:27 | CHINA☆

青島(チンタオ)旅行1日目

3泊4日の青島旅行の日記を忘れないうちに。。。
今日、中国から帰ってきました。
疲れたけど、とっても楽しかった~。
まずは、1日目から振り返ることにします☆

中国東方航空のエアバスに乗り込んでおよそ2時間でチンタオ空港に到着です。この間ほぼず~っと乱気流に悩まされ、飛行機はぐらぐら揺れていました(>_<)
酔い止めの薬を飲み忘れたことを後悔しながら飛行機が落ちないことを願っていました^^;

空港に着いたと思ったら、そのまま滑走路の脇に下ろされ、シャトルバスで空港内へ・・・
そこから、待ち受けていた旅行会社のお姉さんと一緒に、海天大酒店へ。
このホテルは、現地の人も太鼓判を押す高級ホテル!
お部屋の中もすごくきれいで、白と暗めの茶色で統一されており、落ち着いた雰囲気でした。

到着後すぐにチンタオの友人と合流し、晩御飯を食べに行きました。
青島は海に面していて、海鮮料理がとても有名な町です。
魚がおいしく、チンタオビールもあっさりして飲みやすかった☆

その後カルフールという地元の激安スーパーに行き、物価の安さに驚かされました。
f0007719_20562386.jpg
f0007719_2057721.jpg
f0007719_2057361.jpg
f0007719_20582447.jpg

[PR]
# by sask2525 | 2006-03-01 20:59 | CHINA☆

百聞は一見にしかず

Excite エキサイト : 社会ニュース

中国から帰ってきました(^o^)/
今回の旅行は、色々ありましたが、終わってみれば楽しい旅行でした。
いつかはいってみたいと思っていた国だけに、期待を裏切らない現地の人々の反応が嬉しかったです。

やっぱり、聞くだけでは何も分からない。
行ってみて、いろいろ経験して初めて理解することがたくさんある。

今回はそんな当たり前のことを身をもって体験することができて、良かった(^o^)/

4日間付き合ってくれた友達、ホテルの人、青島の人に感謝です。
中国が本当に好きになりました(^o^)/
[PR]
# by sask2525 | 2006-03-01 20:20

中国旅行決定!

ブログをはじめておよそ3ヶ月。知らないうちに1000HIT達成していました(^o^)/

こんな、他愛もないブログを見ていただいているみなさん、本当にありがとうございますm(__)m
これからも、よろしくお願いします♪

saskのカナダ行きもあと1ヶ月ちょっとになり、次第に金銭的、精神的余裕がなくなりつつありますが・・・・
今月末から中国に行ってきます(^_^;)
ず~っと行きたかったけど行けなかったし、今回は中国にいる間中国人の友達がずっといっしょにいてくれる!ということで、即決してしまいました(^o^)/
行き先は山東省のチンタオです。
すっごく寒いらしいけど、ビールもおいしいし、中華料理もたくさん食べられるし、中国人の友達がずっと一緒だし、こんなチャンス逃せません。

引越し、中国旅行、卒業式、カナダ行きといろいろ重なりこれからの1ヶ月は相当ハードになりそうな予感がします。

カナダ留学ブログランキング
[PR]
# by sask2525 | 2006-02-17 00:33 | 日常

お金について

そういえば、私のVISAカードは来年で期限切れ。
しかも今の銀行は閉口するので、VISAカードを作らなきゃと思って、
今日はいろんなカードを調べました。
でも・・・
出発まであと1ヶ月ちょいしかないため、どこの会社も無理っぽく・・・・
郵貯のセゾンにしようって思ってたけど、それも断念(>_<)

でも、よく考えると、日本の銀行や郵貯をカナダで頻繁に引き出すのは、手数料のムダ。
しかも、新生銀行やシティバンクとかは、地元に無いので、けっこう不便。
それなら、やっぱりカナダで口座を開いた時に一気に口座に入れたほうがいい。
ということで・・・・

sask流、お金の持っていきかたはこれ!

1・現金    5万円
2・TC     50万円~100万円ぐらい?
         (とりあえず全部日本円のTCを持っていって、
          必要な時にカナダドルにする。または、現地口座に全額入れる)
3・緊急用TC 10万円(これはカナダドルのTCにしようかな~)
4・VISA  セゾンカード・・・身分証明にもなるし。
         (スピード発行のセゾンVISAをつくって、
         地元の銀行引き落としにしておく。使うのは緊急時ぐらいかな。)

送金については・・・
1・海外送金    カナダの銀行口座を開いたらいつでも送金してもらえるので、
           あらかじめお金を家族に渡しておく
2・国内送金    地元銀行に送金してもらう
           できるだけ現地の銀行カードのデビットを使うと思うけど、
           VISAも使うと思うから、地元銀行の残高が減ったら、
           入金してもらうように家族に日本の銀行の口座番号などを
           教えておく。

こんな感じでしょうか。
今になって、カードを作る時間がない!なんていってますので^^;
こんなプランにしかできません・・・・
現在既にVISAカード、マスターカード、JCBカードと持っているけど、
すべて解約して、今回新しいのを作ります。
でも、VISAは取引銀行変えても履歴残るよね?!
一応優良カスタマーだと思うので、クレジット経歴残ってほしいけど。。。

カナダにもって行くお金、日本に残すお金、いろいろ計算していたら、
数百万に・・・
渡加したら、超節約生活に励みます(^o^)/

カナダ留学ブログランキング
[PR]
# by sask2525 | 2006-02-16 23:12 | Canada!(準備編)

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでしたね~。
チョコ、ちゃんとあげました☆

日本は女の子がチョコをあげるけど、場所によっては違うみたい。
カナダの友達から、バレンタインデーカードが送られてきて、
最初は何?って思ったけど、男性が送るのもありかな~って。。。

ちなみに、韓国は、バレンタインデー、ホワイトデー、ブラックデーと3ヶ月にわたってイベントが続くそうです。
ブラックデーは、彼氏、彼女がいない人のイベントのようで・・・
そこで、新たな出会いでも見つけるのでしょうか??
国が違うとイベントも違うんですね~。
[PR]
# by sask2525 | 2006-02-15 10:52 | 日常

オリンピック開会式

見てしまいました。。。夜中までっていうか朝まで^^;
ねむくなったな~って思ったら、エンジン音が・・・
これは!っておもってPCの前にいったら、
フェラーリじゃ~ないですか!!
ドライバーはテストドライバーのルカだったけど、
やっぱりしびれる音でした☆
はやく今年も始まらないかな~。。。

そういえば、もうすぐSAF1のドライバー発表ですね。
琢磨と井手で決まりでしょう。
マシンをはやくみたいです。

ライコネンがいるマクラーレン。
テストのタイムはいいけど、トラブルも相変わらずって感じ。
今年も氷のようなマクラーレンになっちゃうのかな(>_<)
[PR]
# by sask2525 | 2006-02-13 23:47 | F1

もうすぐオリンピック!

あと数時間で、開幕しますね~。
いつも、開会式とか楽しみにしているんですけど、今年は4時ぐらいから始まるみたいで、見られるかどうか。。。
気になるのはスピードスケートとフィギアスケートです。
あ~はやくみたい!!

4年後はバンクーバーでオリンピック開催が決まっていますが、
そのときは見に行きたいな~。

カナダ留学ブログランキング
[PR]
# by sask2525 | 2006-02-10 21:20

チョコレート&ミハ様

今日は、チョコレートを買いに三越までいってきいました。
彼氏のより、自分のって感じで・・・^^;
かなり試食したかな~。
私のいちおしチョコはルタオ!
アールグレイのチョコで、ちょっと大人な感じです。
ぜひ、試食してみてください(^o^)/

Nifty F1-06: ミハエル・シューマッハは『無職の外国人』
皆さんの職業は??
私は今、学生です。ちゃんと学生証持ってますし、
3月まではちゃんと学生が職業になります。
しか~し。。。
フェラーリのミハ様はちょっと違うみたいですね^^;
職業=皇帝かと思いきや、無職だなんて~(>_<)
スイスって国はどうなっているんでしょう??
今年のフェラーリはどうなるのかな~。
そういえば、が今年のカレンダーから
除外されたそうです。。。
好きなサーキットだったのに~。残念です。
もうすぐ今年もF1開幕です。ということで・・・
Fカテゴリー作ることにしました^^
[PR]
# by sask2525 | 2006-02-09 23:28 | F1


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧