人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's SMILE!


カナダのこと、大学院のこと、いろんなこと
by sask2525
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク

引越し完了!

やっと引越しが終わりました!
疲れた~の一言ですわ・・・
出発まで1週間をきり、パッキングすらやっていない私ですが、
大丈夫かな・・・。
しかも、家にネットがないので、今はネットカフェに通っている状況・・・。
今日、チャイナエアラインのチケットも届き、一安心!
そういえば、もろもろ手続きを済ませたので、とりあえずここにめもっておこう!

海外転出届
今回は、カナダ滞在が長期間になりそうなので、住民票を抜くことに。
これで、健康保険やら年金やらともしばらくお別れです。
転出届の転出先の欄に、滞在国名を記入して、手続き完了。
意外と簡単!
国保は、3月までの支払いを済ませて、出発日までの保険証GETしました。
これで、出発までは保険が効くので、事故っても大丈夫。
国民年金は、国外にいても任意で加入できるとのこと。
とりあえず失効手続きをしたけど、払いたいときはいつでも手続きできるみたいなので、
そのときに再加入することに。
ちなみに、海外にいる期間は、失効手続きをしておけば未納期間にはならず、空期間になるということでした。

あとは。。。
カードはニコスカードの海外旅行保険がついたVISAカードに。
あとは、住所が変わりましたよ~という連絡をいろんなところにしないといけないかな。
まだやることがたくさんあるみたいだけど、どうにかなるかな・・・
火曜日が祝日だったというのが痛い^^;
おかげで公的手続きができる平日が少なくって、バタバタしてます。

大学院のミーティングの内容も送られてきたけど、ついていけるか微妙・・・
何しろ参考文献が多すぎる。みんな本当に全部読んでるのかな?って思うぐらいの量。
日本語の文献ならいいのに。。。とか無理なことを思ってます。
そんなこんなで出国前ブルーのsaskですが、来週はいよいよカナダです。

カナダ留学ブログランキング
by sask2525 | 2006-03-21 22:43 | 日常
<< 今日もネットカフェです・・・ 2006年開幕!! >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧