人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's SMILE!


カナダのこと、大学院のこと、いろんなこと
by sask2525
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク

会話グループin CANADA!

久しぶりの更新です。
今日はこっちの会話グループについて。。。

こっちにきて、会話グループのようなグループをいくつか見つけました。
ひとつは、activityに重点を置いているグループ。
二つ目は、conversationグループ。
三つ目は、supportingグループ。

一つ目のグループは非公認で、飲み系サークルと同じ感じかな。
週末になるとpartyをして盛り上がる・・・みたいな。

二つ目は、International Student Officeのようなところが主催しているみたいで、
コーヒーを飲みながら、ラウンジでconversationをする。
これは、毎日昼休みの時間帯に無料、自由参加。でも、ほとんど学部生で、別科の学生は来ないかな。みんな,lunchのためにくるし、別科のbuildingからは歩いて10分ぐらいの場所であってるから、ちょっと不便かも。
でも、これが、大学時代の会話グループに一番近いかな。

三つ目は、supporting だけど、これは別科に属していて、別科のスタッフと言語学or教育学の学生が、毎週木曜日の昼から一時間ぐらい話をしてくれる。
すでにトピックが決まっていて、1周目は勉強の方法、2週目はゴールセッティングについて、そして、今週3週目はカルチャーショックについて。
毎週いろんなトピックを取り上げて、レクチャーしていくという形式です。
これは日本の大学ではあまりないかな。。。
うちの大学の別科はbeginnerを受け入れていないので、みんなある程度スキルを持っている。でも、下のレベルの学生はすべてを理解できるわけじゃないから、ほとんど参加していない状況かな。でも、スタッフの努力には脱帽です。。。
トピックを探し、わかりやすく伝えるためのhandoutをつくるっていう作業を毎週しているみたい。本当にお疲れです。。。

それで、言語的なサポートは誰がするのか・・・・・
実は、英語の先生になろうとしている学生がしてくれるのです。。。
TESLっていうのかな?よくわかんないんだけど、多分大学の学生でTESLをとっている学生は一人あたり12時間のtutoringが義務づけられていて、別科の学生のほとんどがそのtutoringを受けている感じです。あと、各クラスの担任の先生が、毎週数時間あけて、tutoringをしてくれるって感じです。

今のところ、私はどれにも属していません。。。あまりにも時間がなくって、会話に参加できる余裕がないんです^^;
時間ができたら参加して行きますが、、、。
私の感想としては、ま~よくここまで分業できたもんだな・・・・と^^;
学生もそれぞれ「何をするため、何を得るため、いくのか」がはっきりしているので参加しやすいのかも。また、気づいたことがあったら書いていきます。
長い文章になったけど、最後まで読んでくれた人、本当に感謝です!
by sask2525 | 2006-04-29 14:09
<< 久々の・・・ イースター >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧