Let's SMILE!


カナダのこと、大学院のこと、いろんなこと
by sask2525
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク

カテゴリ:未分類( 42 )

到着~♪

カナダに到着して、もう4日目になります。
今日、やっとLANケーブルを購入したので久々のブログ更新です。。。
とりあえず、雪がたくさん。。。でも、なぜか半袖がいるんだよね~^^;
最初の二日はリッチモンドだったから、ぜんぜん寒くなかったんだけど、Saskatchewanはちょっと寒いかな。

明日はESLのPlacementです。3時間もあるみたいだけど、大丈夫かな。。。
集中力が持たない^^;


これは、リッチモンドでとった写真。。。「いや、そんな使い方しないから^^;」って突っ込みたくなるサインでした。。。
この辺は中国からの移民がとても多いから、スクワットスタイルはだめよっていうサインがほとんどのトイレにあるみたいです。。。
f0007719_1025288.jpg


Saskatoonを上空からどうぞ。。。ね、帰りたくなるでしょ~~~。。。夏はきれいなんだけどね。。。
f0007719_1052585.jpg



これが私の部屋! 前の私の部屋を知っている人は、きっと驚くよ。。。だって、片付いてるもん♪
窓も3重になっていて、寒くない!
それにしても、高校以来のベット生活。これ、落ちたら痛いよね・・・
f0007719_1063974.jpg

[PR]
by sask2525 | 2006-03-31 07:06

百聞は一見にしかず

Excite エキサイト : 社会ニュース

中国から帰ってきました(^o^)/
今回の旅行は、色々ありましたが、終わってみれば楽しい旅行でした。
いつかはいってみたいと思っていた国だけに、期待を裏切らない現地の人々の反応が嬉しかったです。

やっぱり、聞くだけでは何も分からない。
行ってみて、いろいろ経験して初めて理解することがたくさんある。

今回はそんな当たり前のことを身をもって体験することができて、良かった(^o^)/

4日間付き合ってくれた友達、ホテルの人、青島の人に感謝です。
中国が本当に好きになりました(^o^)/
[PR]
by sask2525 | 2006-03-01 20:20

もうすぐオリンピック!

あと数時間で、開幕しますね~。
いつも、開会式とか楽しみにしているんですけど、今年は4時ぐらいから始まるみたいで、見られるかどうか。。。
気になるのはスピードスケートとフィギアスケートです。
あ~はやくみたい!!

4年後はバンクーバーでオリンピック開催が決まっていますが、
そのときは見に行きたいな~。

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-02-10 21:20

SAF1!

Excite エキサイト : スポーツニュース

Super Aguri F1がやっと承認されました!
私は中学生の頃から、F1ファンなんです(*^。^*)
毎週日曜日の深夜は良く見ていました。
ここ数年は全戦見逃さずに見ています!

そして・・・・ついにあのAGURIがF1teamを作っちゃいました!
たぶん、1stDriverは琢磨だと思うんだけど、
去年は散々だったからな~。。。
どうなることやら^^;
今年はあまり期待できないかもしれないけど、ホンダやトヨタの
ように、少しずつがんばってほしいです!
マシンはSA05で開幕し、その後SA06を投入するらしいです。

私は、ライコネンとバリチェロを応援してます!
去年のライコネンは本当に惜しかったけど、
今年はきっとリベンジに燃えてるはず。
そして、バリチェロ!
念願のホンダ移籍です。最初は琢磨が追い出されるから
嫌だったけど、今は、ホンダ車を操るバリチェロが
はやくみた~い!
もちろんミハ様も好きだけど、そのおかげで
No1Driverとしての地位がめぐってこなかったバリチェロ。
今年はミハエルともライバルです!
フェラーリとどう戦うのか、今からワクワクしてます。

ニューマシンも発表されて、もう開幕まであと少し!
今年はカナダGP見に行くぞ~\(~o~)/

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2006-01-28 01:24

お好み焼き

台湾で日本語を勉強している大学生が今、日本に来ています。
今日は、お好み焼きを食べに行ってきました。
自分で作るのは初めてだったらしいけど、すっごく上手に作れました。
しかも、おいしかった~♪
[PR]
by sask2525 | 2006-01-15 22:01

ゆきだるま

雪降っちゃいました。
朝から寒くて、真っ白で、ほっとコーヒー飲んでも温まりません(>_<)

そういえば、台湾では雪が降らないそうで、台湾からの留学生は
朝から写真をとりまくっていました。
あんまり嬉しそうだったので、雪だるま(小さいの)を作ってあげました。
雪だるまの目や口のかわりに葉っぱを使ったので、
かなりグロイ感じの雪だるまになりましたが、
いい思い出になるといいな(^O^)/
[PR]
by sask2525 | 2005-12-13 22:59

再会

昨日、昔の学校の同級生に合いました。
1人は高校の同級生、1人は短大の同級生。
そして、短大の同級生はもう1人の同級生の職場のボス・・・・

なんとも変な組み合わせで、飲みにいったんだけど、楽しかった~。

みんな看護師だけど、1人はいまや教育主任をしていて、いろいろと
ご苦労もたえない様子で、いろんな話をしてくれました。
そして、再度現在の医療システムの限界を痛感しました。

現場では上からも、下からも圧力を受けて、精神的にも肉体的にも
ギリギリのところで仕事をしている看護師さん。
本当に大変だと思います。

なぜ、医療界では当たり前のことが当たり前として通用しないのか。
なぜ、医療界を助けようとがんばっている他分野の意見を受け入れないのか。
なぜ、人の命を救うはずの場所で人同士がいがみ合っているのか。

いろんな葛藤を抱えながら、至った結論、それは・・・
「人間そのものを理解していない人が医療界にはあまりにも多すぎる」というものでした。

現状を何とか打破しようと尽力しても、その力は更なる力によって押さえつけられ、
人間を理解した「ふり」をして、スタッフの教育・メンタルケアをする「ふり」をする。
もちろん、私もその1人でした。

第一線を退いて、他の学問を通して医療も見つめなし、やっとその現状が見えてきました。

これから私がやろうとしていることが、今の医療界にどの程度貢献できるのか
もしかしたら、無意味なことなのかもしれないという不安が頭の片隅にあります。
でも、真剣に医療と向き合っている人がたくさんいるのも事実。

どうかその力が押しつぶされませんように・・・・
[PR]
by sask2525 | 2005-12-11 22:56

何をするにもお金がかかる。

そろそろパソコンの購入も考えなきゃ。
DELLにするか東芝にするか。年末年始の格安パソコンから目が話せません。

ついでに、カナダに行く前に購入するものがたくさんあります。
とりあえず、これからお金がかかりそうなものとか、もって行くものをリストアップしようと
エクセルにリストを作ってみました。
その数なんと・・・・80品目以上!(って、おかずの品数じゃないってば・・・)
中には、爪きり、めがね、薬用リップのような細々したものもたくさんありますが、
リストにして見ると、
行く前に相当出費がありそうだな~って感じました。
できるだけ出費を抑えようと誓った今日なのでした。


カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2005-12-08 20:25

心理学の可能性

あるシンポジウムに行ってきました。
心理と他分野の接続の可能性はどのぐらいあるのでしょう。
いまや、○○心理学と何でも心理学になってしまう時代です。
犯罪、環境、社会、臨床、性格、発達、教育、産業、組織・・・・はぁ~たくさんあります。
とりあえず、どの分野にも入り込める不思議な力を持っているのが
心理学なのか・・・・。
特に最近の変化といえば、別の分野の人がその現象を心理学的観点に置き換えて
見ることができるようになったということでしょうか。

学会同士の連携や、各分野間の交流は、なかなか難しいものがありますが、根っこのところではみんな同じ悩みを持ち、分野間の壁も厚くないということを知り、ちょっと嬉しくもなりました。
[PR]
by sask2525 | 2005-12-04 22:56

適応と不適応

適応(adaptation,adjustment)
生物が環境に合うように自らの身体や行動を変容させること、またはその状態をさす。


個体発生的な適応
遺伝情報と経験をもとに、物理的・社会的環境との間において、欲求が満足され、様々な心身的機能が円滑になされる関係を築いていく過程もしくはその状態。

(心理学辞典より)

外国で暮らすということだけではなく、今までと異なる環境に行って適応するためには、
「何とかなる」ではどうにもならないこともたくさんある。
心理学的には、ある程度、個人の欲求が満たされることが適応ということになるのかな~。
でも、そのためには、自分が入った新しい環境を理解して、自分の欲求と折り合いをつけながら、自分にとって最もよい身のおき方をすることが必要。

そして、何より大切なのが、事前準備。
新しい環境での生活がうまくいくように、準備しておけば、それだけ葛藤やストレスも少なくなる。
いままで、「なんとかなるよ~」という台詞もいっぱい聞いてきたけど、
そういっていた人のほとんどが的確な情報をしっかり握っていた。

ネットにつなげば、いろんな情報が簡単に手に入るけど、その中から的確に必要な情報を入手するのは、意外と難しい。昔より情報の信頼性が下がったからなのかもしれないな~と思う今日この頃でした。

カナダ留学ブログランキング
[PR]
by sask2525 | 2005-12-02 23:37


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧